①
講座をうけてみていかがでしたか? 一番感じたことは?
レスポンスが早かった。申込から口頭試験までの期間が短かったので、準備のペース配分にも役立った。
②
講座で学んだことで印象に残っていることはどんなことですか。
回答を端的に、専門用語で説明すること。
③
指導内容で一番、合格に役立ったことは何でしたか。
反省すること。(いわんとする、反省の意味が最初はわかりませんでしたが。)
④
講座では、どんな指摘があり、それに対してどう対処されましたか。(記憶に残っている範囲で結構です)
“反省すること”に対して、電話でのやり取りを通じて、意味を咀嚼して、自分の言葉にしていった。
⑤
講座のテーマとして「技術者コンピテンシー」とか「コーチング指導」に力を入れていますが、それらは役に立っていると感じられましたか。
自分で考えて、答えを出すことで、“考える”ことの大切さを改めて感じた。
⑥
口頭試験では問答集を練り上げて専門家の見識をアピールする指導法とっていますが、それらは役に立っていると感じられましたか。
上記②〜⑤参照のこと。
⑦
講座を受けてみてご自分(あるいは答案が)が良くなった(上達した、ためになった)と思える点はどこですか。
上記⑤参照のこと。
⑧
面談(電話相談)は満足できましたか。添削のみの場合との違いはどうですか?
コメントだけでは理解しにくかったところを理解できた。
⑨
本講座の受講前の印象(ホームページから受ける印象)と受講後の感想はどうでしたか。予想通りであった点、予想外だった点は?
話し方が硬かった印象がある。
⑩
本講座の指導方法その他についてのご注文がありましたら、どうぞお書きください。
専門のちがいによる理解の齟齬を埋めるような対応が必要と思う。
⑪
今後、本講座を受講される方へのメッセージは何かありますか。
口頭試験でどんなことが聞かれるかよくわからない場合に、すごくよいと思う。
⑫
技術士受験者に送るメッセージがありましたらどうぞ。
日頃の経験を技術士として見ることができれば、きっと合格できる。