本研究所の指導内容についての品質管理の一環として講座の満足度をアンケート調査しました。対象は次の3講座です。 調査時期は筆記試験前後(2009.07.010~8.05)
2009年度パーフェクトコース
2009年度総合技術監理コース
2009年度模擬試験コースコース ⇒ こちらをご覧ください
なお、メール回答の速さについては別途調査しています。 ⇒ こちらをご覧ください
集計結果 2009年度パーフェクトコース
自由回答コメント
- 技術士試験のポイントが少しづつつかめた気がします。必修問題で、専門分野での記入と自動運転に注目しました。
- (音声ファイルの説明内容はどうでしたか?評価:たいへん良い)厳しいお叱りがショックでしたが、発憤材料になりました。/模擬試験は私にとっては1ヶ月ほど早いほうが良かったのかなと思っております。
- 音声での講評がとても良い。面談時の対応は、とても良かったと思います。業務経歴の書き方や体験論文の考え方を教えていただいた時の先生のソフトな話しぶりがとても印象に残っています。短い時間でしたが、丁寧な対応に感謝しています。
- (当然のことですがこの講座で)数ヶ月前よりレベルアップして体系的に身に付いたものが感じられます。技術士2次試験は、思った以上に労力が必要ですね。私は、会社を退職して試験に専念していますが、世間一般では、普通に会社仕事をこなした上、試験勉強に励んでいる方には、頭が下がります。
- 1.添削(メール)の回答の速さは? たいへん良い。返事がすぐにくるので、書いた内容を忘れずにすみます。
2.添削(PDF)の内容は? 良い。一回のメールに数問のチェックシートを送ったときに、忘れられたチャックシートがありました。はじめの頃は、添削結果がよくわかりませんでしたが、最近はわかるようになりました。数をこなすことが大事ですね。
3.音声ファイルの説明内容はどうでしたか? たいへん良い。添削ではよくわからない部分が、音声ではわかるときがありました。わからない場所は、何度も聞くことができる。
4.メールでの添削配信システムはどう感じましたか? たいへん良い。
5.面談、電話での相談ははどう感じましたか? 普通 住まいが地方ですので、面談は一回もできませんでした。電話(スカイプ)も経験論文時に一度だけでした。メールで十分対応が可能でしたので、面談・電話がなくとも不自由には感じませんでした。
6.そのほかご意見は? 昨年までと違い、答案を作成するポイントがわかりました。添削を受けることで、答案のレベルアップを図れましたし、自分のレベルを把握することができました。残り1週間ですが、添削いただいた答案、チャックシートを覚えて試験に臨みたいと思います。 - 5.面談、電話での相談はどう感じましたか? もっと利用すれば良かったと反省しています。 6.そのほかご意見は? 試験後から次年度に向けた継続受講は可能ですか?(講師: まずは今年の試験で全力を尽くしてください。合否診断は再現答案をお送りいただければ判定いたします。再受講される方にはお得な継続延長コースがあります)
- 添削+音声による説明は、理解し易くとても良いと思います。 自分の合格へのレベルや状況がわからないので不安であるため、明確な目標設定が必要。
- 1.添削(メール)の回答の速さはどうでしたか? たいへん良い(長くて3日、最速で1日ですばらしい)
2.添削(PDF)の内容はどうでしたか? たいへん良い(今までの自分で思ったイメージとの違いを実感出来た)
3.音声ファイルの説明内容はどうでしたか? たいへん良い(文字とは違った効果を感じました)
4.メールでの添削配信システムはどう感じましたか? たいへん良い(スピードが一番と思います)
5.面談、電話での相談ははどう感じましたか? たいへん良い (添削→ボイス(までで完了させたいがNO!の場合)→最後にスカイプは有効でした)
6.そのほかご意見がありましたらどうぞ。日常業務とその他・・・モチベーションをどうやって維持するか?難しいです
集計結果 総合技術監理コース
- 受験者が現在どの程度のレベルにあるのかを添削時に数値化すると良いと思います。例)A 80点以上B 60〜80点C 40〜60点D 40点以下2.添削にありがちですが悪い箇所には赤ペンが入ります。いい箇所には青ペンをいれるとかすればどうでしょうか?添削されなかった箇所が上のどのレベルにあるのか分かれば、受験者の取り組み方も変わってくると思います。
自由回答コメント